SSブログ

K092 K373 みずたどり/スー・ペドレー+岩城和哉+東京電機大学岩城研究室 [芸術祭作品・川西]

キナーレの「方丈」の一つであるK373 みずたどり。正方形、球、三角の造形が美しくて。

IMG_1602__20180812-125529.jpg


この岩城和哉*東京電機大学岩城研究室は、新町新田で作品を展開しており、かつての作品はそれぞれ観賞しておりました。

FRP fabric Copse(2009)

さて。作品はまずは川西ダムから…。前回はここで竹を組んだ作品がありました。
IMG_1767__20180825-105614.jpg
IMG_1771__20180825-105628.jpg
他の場所より、柔らかそうな球体が並ぶ。さて、これは雲か、水蒸気か。
IMG_1776__20180825-105859.jpg
下流のダムで。水蒸気が水滴へ。
人里に降りた水。
IMG_1765__20180825-104411.jpg
神社。清めの水。
IMG_1761__20180825-103807.jpg
公園。子供たちの喉を潤し、
IMG_1796__20180825-112641.jpg
食堂脇。田に入り、稲を育てる。
IMG_1800__20180825-113013.jpg
森を育て、
IMG_1803__20180825-113253.jpg
魚を育てる。
大きな作品です。探しながら集落を行くのはとても楽しい。
最後にあらまち食堂へ。ここ、とてもおすすめです。
IMG_1791__20180825-110943.jpg
おにぎりとみそ汁で600円なり。他のおかずはサービス。
室内のTVにはみずたどりの制作過程が流れている。
ちょうど集落のお母さんたちがお昼を食べに来ていた。
「ほら、うちの子、働いてるわ」「ああ、この場所、○○さんちの田んぼ、」「あら、風で飛んだらしいよ」
集落との協同で作品が生まれる様子がうかがえて、ほっこりしました。
おにぎりはあえての塩むすび・雪室米で甘みが強い米。おいしいです。
球体はわずかな風でもゆっくりと回転している。美しい作品です。超おすすめ。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。