SSブログ

お父さんを現代美術のファンにしようの会(命名 娘)実施 [旅行記など]

うちの夫は自然大好き、趣味はトレッキング。

現代美術は「ふーん」と流す男。そんなお父さんに「楽しいから一緒に行こうよ、温泉もお蕎麦もおいしいからさあ~」と娘が誘いました。お盆はどこにも外出をしていないので、重い腰を無理矢理ひっぱり行くぞ-。

IMGP0655.JPG

キョロロ。ここは夫も好きなポイント。蝶マニアでもあるので満足していただけました。Life-sizeポスターは既に購入。飾ってありますよ。

IMGP0656.JPG

パスポートを買い与え、元を取るまで見ますよ、と宣言し、いろいろと回ります。キョロロは作品もおもしろかったし、毎年恒例のカブトムシ展も、いつものヘビもかわいかった(by娘)でありました。しかし、あちー。地元の皆さんが炎天下で受け付け。本当にありがとうございます…。

「ここは、お父さんを笑わせなくては…」と、急遽娘の提案で「上鰕池名画館」へ。とりあえずかなり笑う。「コンクラ」の少女に笑う。もちろんムンクも受ける。おもしろいなあ。

さて、ここからはちとお母さんにつきあえ。きよつうセンターへ。

IMGP0657.JPG

シンプルなんだけど、緑のカーテンなんかも着けたりして、インフォメーションセンターとしては結構おしゃれなのです。

IMGP0661.JPG

「ここまできたら、普通カーテンでしょ!」。夫は娘の気迫に飲まれてカメラを持参で撮影会。ここ、お客さん多いですなあ。そして目的は基本写真撮影。私は車の中でちとのびてます。暑い…。すごく暑い。

この後、家元の作品、中里中の作品を見ながら昼食を食べに行きます。お蕎麦の「由屋」。ぎりぎり滑り込んでへぎ蕎麦3人前+天ぷらをいただく。うまい!おすすめです。メニューが非常にシンプルなので、お蕎麦をしっかり楽しみましょう。

http://nazida.net/hegisoba/hegi06.html

ここまでくれば、「はつがの家」まですぐなので、ワークショップに誘ってみたら「いや、今日は暑くて集中できない」と言われたので断念し、再び中里全制覇に向けて。

「蔓蔓」と「芽吹きの風」。繊細な作品×2。いいなあ、これ…。

IMGP0665.JPG

IMGP0669.JPG

堪能しました。娘は「美しいけど、壊しそうで怖いんだよ~」ちょうど作家の高橋さんがおられ、「地震で絶対にタイはしたと思ったけど、ほとんど大丈夫でしたよ」とのこと。とはいえ、テグスを巻いて修復中。大変だなあ。

さ、うつすいえ。大好きなんだな。今年は手紙のワークショップで作品が作られていく。

IMGP0676.JPG

IMGP0680.JPG

むろん、光ファイバーも健在です。夫喜ぶ、「ふしぎだな-。こりゃいいや」。

さて、これから先はビックネームの作品が続くのですな。

IMGP0684.JPG

ほら、重力を感じられない鉄。素敵~。このあたりから水を差す発言をする夫。「でも、鉄だよね」…。そうなんだけどさ。

IMGP0685.JPG

わあ、黄色い船と蓮の実は見たことあるぞ。命の船だ。「船?」…船ですよ、ええ。

IMGP0696.JPG

これ、素敵でした。竜の尾だ。クールだ。かっこいい。「ブナ林がいいよね」…作品もいいよ…。

で、最後はキナ-レへ。賛否両論真っ二つだそうですが。

IMGP0700.JPG

ああああ。心臓音が…。重いわ…。でも、いいと思う。娘は「最後の教室」と同じ反応をし、「だって洋服が別なものに見えてきてさ、そいでもって、そいでもって…」と、まあ、作品に恐怖を感じる方と同様なことを言っておりました。

IMGP0720.JPG

内部の作品はみな楽しく、このぐるぐるとレアンドロの2つは本当にやられた~、まいった~。と大いに楽しめました。

キナ-レで楽しめた夫にご褒美。しなのがわパルでカクテル「エチゴツマリ」。

IMGP0721.JPG

すっきりさわやか、だそうです。

最後に川西の「千年の湯」に行きました。しらなかったですが、パスポートにハンコ押してもらって割り引き100円してもらえるのですよ。ハンコはうれしいなあ。本当に今年のパスポートは旅行記として使えるんだな。おもしろい!

さて、次回はスノーワーカーズ・バレエのみ見にいってきます。電車で行こうかなあ。思案中です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。