SSブログ

杉浦 康益/畦の花館 [芸術祭作品・川西]

2006年の風のスクリーン、2009年の風の砦、いずれもすてきな作品でした。被災して現在は見ることができなかったと思ったけど…未確認です。

前作はそれぞれ抽象的な作品だったけれど、今回は陶の花。古民家の2階に、花びらの一つひとつまで精巧につくられた陶の花のオブジェ約10点を展示。古い民家の佇まいを華やかな空間に変貌させる。

駐車場は国道から集落に入る手前に集会所があるので、その手前に3~4台。そこから展示場まで徒歩30秒。冷たい清水が迎えてくれます。道幅が狭いので、作品のあるお宅の前まで乗り付けないでおきましょう。


急な階段を2Fに上がると、日当たりのいい部屋にたくさんの陶の花が咲いています。

IMGP0495.JPG

IMGP0496.JPG

部屋には以前の作品の押し花が残っており、またその雰囲気と相まって秘やかに咲く花たち。

IMGP0497.JPG

4部屋に花は咲いており、南側は和室の畳の上に、北側は板間の鏡の展示台にあります。

IMGP0498.JPG

IMGP0499.JPG

でも、天井裏のような狭いスペースにそっと咲く小さな花がとても可憐で美しい。

IMGP0500.JPG

IMGP0501.JPG

うっとりと拝見させていただきましたよ。

 
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。