SSブログ

うぶすなの家ひなまつり [越後妻有2009冬]

越後妻有2009冬最後のイベント、「うぶすなの家ひなまつり」。我々が11:30過ぎに会場についた時にはすでに1階の食事、2階の闇の茶室のお茶会ともに満席でした。にぎわっています。

Dsc03218.jpg

雪は少ないです。願入集落は20~30cmくらい。

Dsc03232.jpg

今年のおひな様は昨年の「歴史を感じるおひな様」ではなく、地元の骨董屋さんからお借りした地域に伝わるもの、とか。時代も、素材も様々です。

Dsc03224.jpg Dsc03226.jpg

Dsc03225.jpg Dsc03227.jpg

 Dsc03221.jpg

特に小さいおひな様や貝のおひな様に惹かれます。でも古いおひな様のお道具の蒔絵の美しさもすばらしい。

一通り中を見学させてもらうと、名前が呼ばれて席に案内されます。

Dsc03231.jpg

おひなさま御膳。これに甘酒が付きます。木の芽やふきのとうは地元のものだそうです。今年初のふきのとうは本当にすばらしい香りでありました。

ああ、楽しかったけど、冬のイベントが終わってしまいました。しばらく目標がありません。春のイベントも楽しみにしています。


コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

コメント 5

そふぃー

いい雰囲気ですね~☆
2枚目の写真のバックも、ステキですね!!

おひなさま御膳は、予約をしないといけないんでしょうね。
来年は行かれるといいな~♪

by そふぃー (2009-03-11 22:43) 

Yuki

うぶすなの家は、このシーズン以外にも4月末~11月の土日は食堂として活躍してますし、何もイベントが無いときでも結構楽しめますよ。いろんな場所が焼き物で飾られています。特にお風呂場や洗面所、いろりなどはすばらしいです。

お母さん達のもてなしも温かいのでぜひぜひ、ですよ。

ただねえ、遠い!うちからだと2時間弱かかりました(^^;)。でもまたいきます!
by Yuki (2009-03-12 20:47) 

ぶぅこ

初めてコメントさせていただきます★
うぶすなの家、行かれたのですね♪
実は私、2階でお茶のお運びをしておりました!!
もしかしたら、お会いしてるかもしれませんね!?
1日目も2日目も大盛況でとてもたくさんのお客様に来ていただきまして嬉しく思います♪
ありがとうございました☆
by ぶぅこ (2009-03-16 19:47) 

Yuki

コメントありがとうございます。
あの闇の茶室のお茶会、行きたかったのです!のぞき込んでましたが、小学生にはちと無理、というか、娘はお抹茶がまだ飲めないので、断念しました。

不思議の空間、っぽくなってて良かったですね~あのお茶会!この次はぜひ参加させてください!
by Yuki (2009-03-17 20:56) 

和心project

和心projectのぶぅこです。
うぶすなでのお茶室は異空間でしたね~。
幻想的と言うか。。。

お茶会などイベントがある時は和心projectで宣伝することもあると思いますのでHP覗いて遊びに来てください☆
by 和心project (2009-03-19 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。