SSブログ

雪アート:豊福亮/記憶のメダル・メダルの記憶 [越後妻有2009冬]

ワークショップが15:00まで、ということで、お昼ご飯の頃から娘が「もう雪まつりはいいから、ワークショップに行こう!」と言い出したので、雪像鑑賞もそこそこに農舞台へ。さすがに十日町市街地のようなにぎわいはなく、静かな農舞台です。

受付でWSの受付をしていただき、会場へ、といってもなんだ、西口のエントランスだった。

石を掘ってそこに金属を流し込み、メダルを作り、2009年大地の芸術祭作品の一部となるとか。作家の方はあの屋外と室内のギャップがすばらしかった「天竺」の作家さんでした。2006年には行けてなかったんで、写真でしか作品を知らない…。で、2009年はまつだい城の中をきらびやかに装飾されるそうで、WSの作品もその一部になるとか。よし、俄然燃えてきたぞ!?

Dsc03167.jpg Dsc03168.jpg

鉛筆でも削れるような柔らかい石を彫刻刀で彫っていきます。ある程度掘ったら、上から木枠をはめて、錫の合金を流し込んでできあがり。

Dsc03171.jpg

娘作「水の紋章」(なんじゃそりゃ)。娘は「持って帰りたい…」とお願いしてもらってきました。私はまつだい城にかかる月と雲という壮大なテーマで彫ってみましたが、できたらどこかの会社のマークみたいになってしまいました。

芸術祭でまつだい城に立ち寄った時は、作品の中に埋もれた私の駄作を探してこようと思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。