SSブログ

津南巡りの足しになれば…。 [旅行記など]

今回は津南エリア一つのポイントを見る旅だったので、上越エリアからは牧峠を越えてみました。直線距離だと近いです。

が、もうやめました。

牧峠そのものに行くならいいですが、道が細く、坂もきついので、緊張が続くし、娘は酔うし。結果としては国道253号を使用して行った方が津南でさえも結構近いのでした。松之山の東川のあたりのトンネルのおかげですな。今後はそちらを使います。1時間ちょっとかな?

さて、今の時期は芸術祭とこれをセットにするのが良いでしょう。

津南ひまわり広場 今第1畑が満開。開花時期をずらして見られるように植えてあるので長い時間鑑賞できます。近くには中深見などに作品もありますぞ。


鑑賞が終わったら、日帰り温泉を使うのが我々母娘のお約束ですが、今回は竜が窪の近くにある施設に行ってきました。

竜ケ窪温泉 龍神の館 http://www.ryugakubo.com/

大人500円+タオルセット200円。パスポートでの割引もあります。なかなか素朴な施設で好感が持てる上に、露天風呂がものすごくでかくて開放的。ちょっとプールみたい。お湯はこのあたりに多い「石油くさいしょっぱい湯」です。

お土産はトウモロコシや、雪下にんじんジュース、やまぶどう羊羹などが喜ばれますが、地元で食べるのもお土産でも良いのが妻有ポークでしょう。柔らかいです。結構お安いです。外れたことがないですなあ。この日も妻有ポークの味噌漬けを購入し帰りましたよ。今日の晩ご飯です。

さて、龍神の館駐車場にこんなものがあったので楽しんできましたよ。

このアナウンサーさんは新潟生まれで新潟市のど真ん中で育った方なので、妻有の言葉とはちとイントネーションがちがうんですけど、ローカル色満載なのでぜひお試しください。ちなみに何パターンかしゃべるらしい。

今日は開会式でしたが、めちゃめちゃ暑そう…。来訪者の方も、作家さんたちも、こへびの皆さんも体調管理に気をつけて~。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。