SSブログ

大地の祭り2010夏へ行ってきました。 [旅行記など]

Dsc04067.jpg

数日前より新潟も暑い暑い夏になっておりますが、この暑さが「大地の祭り」らしくて…。行ってきましたよ。

Dsc04043.jpg

鑑賞パスポートは3日間有効で大人2000円、子ども500円。県内の子どもは招待券で無料です…、がうちの娘のように期間中離れた日付で3回くらい行く場合はどうすればええんじゃろ。今回は「明後日新聞社」にて購入しましたよ。鑑賞パスポートとは別にスタンプラリーカードももらえます。鑑賞パスポートは期限があるけど、スタンプラリーカードは鑑賞備忘録的であるので、楽しいかもですな。娘が押しまくっております。

Dsc04044.jpg

いつもの黄色い幟じゃなくて、新しい白と黄色の幟。これもおしゃれですな。


今回は朝早く出かけられたので、まず朝顔を見に明後日新聞社へ。10:00前でしたが鑑賞できました。

Dsc04024.jpg

宇宙朝顔や、朝顔たちに新しい血統を入れてる(そのままだと先祖返りするらしい…)話などを聞く。おもしろい。種子島宇宙センターロケット風船をもらって大喜び。やっぱり種は船なのね。楽しかったです。

Dsc04034.jpg

田野倉通過。三九郎狐登場。キツネが泳いでいる家やバイクに泳がせているおじいさん発見。去年は楽しかったねえ。

Dsc04042.jpg

昨年、一昨年と行けなかった遺影撮影。3年ぶりの自分と娘。今回は二人で撮ります。

仕上がりはというと、娘が女の子らしくなったし、自分は「なんか落ち着いたな」という感じ。よし、ととらえましょう。似てる、似てると言われていた父方の祖母にどんどん似てきている自分。これは自分じゃ気付かなかった。また来なくちゃ。

Dsc04045.jpg

娘待望の「ベリースプーン」のカフェへ。シフォンケーキを去年食べ損ねたのであります。今年はお客さんが少ないらしいです。もっと広報してあげて欲しいです!安い!うまい!楽しい!のでありますから。ケーキとジュースの写真を娘も私も取り損ねました。いや、うれしすぎて、記録をつい忘れ…。帰り道に会期中もう一回寄ることを約束させられました。ああ…「うぶすな」+ここ、あるいは「絵本と木の実」+ここ、ですね。おみやげのコンフィチュールでヨーグルトを食べて夏負けしないようにしよう。

Dsc04049.jpg

池の窪の家。和紙の構造物は今年は天然の風に吹かれてました。うちわワークショップ、予約なしでもオッケーかな?ぜひ行きます。

Dsc04063.jpg

去年一人で行って、娘に受けるだろうと思ってBankART妻有に再訪。案の定馬鹿受け。三階の屋根裏の窓際のベッドで泊まってみたいそうです。しかし、相変わらず楽しい家だ。ちょうど当番でおられたお兄さんが富山の出身。上越にも遊びに来たことがあるらしく、しばし盛り上がる。そう、糸魚川サティはもうつぶれてしまったのですよ…残念ながら。上越ウィングマーケットはまだがんばってます。しかしいろんな縁があるものです。

Dsc04066.jpg

クロード・レヴェック再訪。娘「ダッダ、ダッダダ!(ターミネーターのテーマ)の家」と命名。行けばわかると思います…。そこがツボなのか。

農舞台の周りの作品が整備され、本来の形で見られるようになっています。「記憶と再生」、非常にきれいになりましたね。ビオトープのような池もできたみたい。ゲロンパは相変わらずの人気で、写真撮影は順番で行います。娘「人が多くて抱きつけん。おまけにやたら熱くなってる…。」とちょっと不機嫌。まあ、夏ですから。

「生まれ続ける芸能展」を見て、イベントに合わせてくれば良かった、と後悔。娘は黒板の部屋で存分に遊ぶ。ショップには瀬戸内国際芸術祭もののグッズも並んでおりました。オリーブサイダー?興味あるなあ。

Dsc04077.jpg

まつだいセブンイレブンからみたゲロンパトリオ。夕日に照らされぴかぴかしてます。数日以内にまた来るね。

人は昨年に比べれば、少ないです。空いてます。でも、楽しいですよ、相変わらず。次はワークショップ+城山の予定です。

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。