SSブログ

EARTHSCAPE/MHCP(メディカル・ハーブマン・カフェ・プロジェクト) [芸術祭作品・松之山]

健康へと導く妻有の薬草で全身を覆われた人体の畑。体の各部位に、そこに効く薬草が植えられている。併設された薬草カフェで妻有に自生する薬草を味わい、身体と自然の関係を見つめ直す作品。

作品まで至る道にハーブマンの小さな看板が点々とあります。この辺で薬草を採ったのか?

駐車場は旧東川小学校駐車場(「最後の教室とおなじ」)です。

Dsc04064.jpg

コンセプトを読みます。ふむふむ。メニューもあるので何を飲んだらいいのやら。ううむ、わかんないのでcafeで訪ねてみましょう。

Dsc04065.jpg

でかい人間型の畑。これが薬草でできているのか~。感心、感心。グラウンドはぬかるんでいるので板でつくられた遊歩道にそって歩いてcafeへ。

cafeの隣には小さな展示スペースがあり、ECOなもの達が置いてあったり、希望すれば売ってもらえそうでありました。で、cafe。

Dsc04067.jpg Dsc04068.jpg

けっこうにぎわっています。

ハーブティをいただくにあたり「気管支系が弱いんですけど、何が良いですかねえ」と尋ねる。すると「オオバコがいいですかね。イカリソウもいいですよ。」…熟考。イカリソウは飲んでる薬と拮抗するとやだなあ、何となくだけど。じゃ、オオバコで。意外と甘い。飲みやすい。おいしい…というわけではないが、体によさそう。ハーブマンクッキーはどうしようかと思ったけど今回は止めた。また行くかも。今度は「肩こりに効くお茶」を飲みに行くかな。

MHCP(メディカル・ハーブマン・カフェ・プロジェクト)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。